教育現場でのアンケートの活用-いくつかの例を挙げて

教育関連書籍

調査票を作成し、それを印刷し、コピーし、配布した後に、参加者に「すべてブロック体で書いてください」と注意していた時代は終わりました。

今日、オンラインアンケートサイトは、各アンケート作成者のニーズに合った機能を提供しようと競い合っています。では、教育現場でアンケートを活用するにはどうすればよいのでしょうか?

学校運営

新しいアクティビティやイベント、リソースを導入する際には、いつでもオンラインアンケートを利用して保護者や生徒の意見を聞くことができます。さらに、年に一度、学校の各スタッフに標準的なアンケートを送り、彼らの専門的な開発の必要性について調べることもできます。さらに、オンライン調査は手間がかからず、いくつかのキーを入力するだけで済みます。 そのため、学校で行われる予定のイベントやアクティビティへの関心を測るのにも便利です。また、多くの学校管理者は、職場環境についてのフィードバックを得るためにアンケートを使用しています。

先生方

オンラインアンケートは、生徒の興味を調べるなど、生徒から情報を収集する際には非常に有効なツールです。先生の中には、新入生や転校生の予備知識を把握するためにアンケートを利用する人もいます。 それだけではなく、生徒にアンケートを送って、以前の作業に対するフィードバックを得て、その成功をチェックしたり、どのように改善できるかを調べたりすることもできます。チェックアウト サーベイロック・ドットコムまた、ツールを使ってお客様のニーズに合ったアンケートを作成することもできます。

学生

オンラインアンケートは、学生自身が利用することもできます。例えば、課題のための情報収集にアンケートを利用することができます。また、自分が作ったものに対するフィードバックを集めるのにも使えます。さらに、アンケートの結果をグラフで分析したり、生データをスプレッドシートにエクスポートして分析したりして、今後の意思決定に役立てたり、学んだことを振り返ったりすることができます。

教育現場でのオンライン調査の可能性について考えてみましょう。学生が自分でアンケートを作成する場合、課題と内容をよく理解していなければ、適切な質問を作成することができません。また、必要な情報を得るための適切な質問の仕方も学ぶことができます。教師の中には、生徒にアンケート調査を勧めている人もいます。それは、数字やグラフで表された回答をどのように解釈するか、また、特定のトピックについて人々が実際にどのように考えているかを知るための知識を高めることができると考えるからです(ほとんどのアンケート調査は匿名で行われます)。要するに、学生にとっては、自分の学習を振り返り、改善するための素晴らしい方法なのです。 オンライン調査は、戦略的で革新的な学習の典型的な例です。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語