中小企業のマーケティングを手頃な価格で行うためのヒント

どのようなマーケティングキャンペーンでも、ビジネスのリソースを犠牲にすることがありますが、それでもビジネスには広告を出し、言葉を広めることが必要です。中小企業のマーケティングは成長のために不可欠です。 競合他社がそうであるように、あなたも満足している余裕はありません。  このような場合、起業家としては、既成概念にとらわれない発想をする必要があります。

新規顧客獲得のための宿題

既存のお客様に声をかけることから始めましょう。新規顧客獲得のためのキャンペーンに何千ドルも費やす代わりに、既存の顧客には豊富なチャンスがあるので、それを利用して行動することから始めましょう。最初の目標は、あなたの製品やサービスをすでに試したことのある人たちの認識を評価することです。そのためには、何人かのお客様を選んで、インタビューをしてみましょう(または、アンケートを送ってみましょう)。第三者に依頼してもいいでしょう。そうすれば、顧客はあなたの感情を傷つけることを恐れず、よりオープンになるかもしれません。

さて、インタビューに応じてくれる人がいたら、次のステップは重要な質問をして、インタビューを簡潔にすることです。既存のお客様を退屈させたり、困らせたりしてはいけません。

質問の内容は、1)当社の製品を選んだとき、どのような課題を解決しようとしていたのか b)課題解決のために当社の製品がどの程度必要だったのか c)製品を試した後、既存の製品と一緒に他にどのような製品やサービスを販売すればよいと思ったか、などです。

次に、すべてのインタビューを集めた後、このデータを使ってトレンドやテーマを探すことができます。参加してくださったお客様には、感謝の気持ちを込めてお礼状を送ることをお忘れなく。大切なのは、自分が持っているものに目を向けることです。大事なのは、自分が持っているものに目を向けて、手元のデータから学び、自分のビジネスに活かしていくことです。

想像力を働かせる

マーケティングキャンペーンは、高価なグラフィックを爆発させる必要はなく、予算に合わせて簡単にデザインすることができます。ハガキのような小さなものでもよいのです。競合他社がどんなことをしているのかをチェックすることも忘れずに。 また、他の業界の企業がどのように行動しているかを調べることも有効です。 全く新しいアイデアが生まれるかもしれません。

思ったほど高価ではありません。

広報というと高価なイメージがありますが、最近では低価格で利用できるPR会社が増えてきており、インターネットを利用して簡単に価格交渉ができます。これらの会社は、どんな小さなことでも、確実に世間の興味を引くように工夫することを得意としています。

まずはメールマーケティングから始めましょう。柔軟性があり、費用対効果が高く、測定も簡単で、効果も抜群です。あなたのウェブサイトへのアクセスを促進し、より多くの人々にリーチすることができます。実際、メールマーケティングはサービスを売り込むだけでなく、ブランドを確立するのにも役立ちます。 メールマーケティングは効果的なコミュニケーション手段であり、製品の発売を告知することもできます。

選択肢は無限にありますが、宿題をして、物事をよく考え、効果的で適切に見え、かつマーケティング目標に沿った適切なメッセージを作成する必要があります。

この後のブログでは、ソーシャルメディアをさらなるマーケティングツールとして活用する方法をご紹介します。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語