QRコードでアンケートを配信する

このたび、回答者がアンケートにアクセスするための新しい方法が追加されました。 ウェブリンクの配信者を作成すると、対応するQRコードが自動的に生成されるようになりました。 この画像は以下の場所で使用することができます。 マーケティング の素材やソーシャルメディアへの投稿に使用されます。

QRコードとはQuick Response Codeの略で、商品パッケージや広告印刷物、レシートなどによく掲載されている四角い形のバーコードです。携帯電話で読み取ると、通常はアプリやWebページが開きます。 

QRコードは、1994年に日本で初めて製造工程の監視に使われました。それ以来、QRコードは、その分かりやすい機能と多様な利用方法により、ほとんどの業界で利用されるようになりました。

今日では、消費者体験調査を共有したり、ソーシャルネットワークで友人を追加したり、支払いをしたりと、様々な場面で利用されています。

今や誰もがポケットやバッグに携帯電話を入れている時代ですから、アンケートリンクの入ったQRコードを印刷して配布すれば、非常に簡単にアンケートにアクセスしてもらえます。

SurveyRockでQRコードを見る

コードを見るには、ページ上部のメニューにある「配信」をクリックして、アンケート配信者のページにアクセスしてください。 クリエイト まだお持ちでない方は、Webリンク配信者になってください。 アンケートのURLの横に「QRコード」ボタンが追加されました。

QRコードボタンをクリックすると、自動生成された画像が表示されます。

コードを見るには、ボタンをクリックしてください。

ダウンロードQRコードボタンをクリックすると、画像がパソコンにダウンロードされます。

QRコードの下には、画像をコンピュータにダウンロードしたり、別のアプリケーションで開いたりするためのリンクがあります。

ヒント

アンケートの主な配布方法としてこの方法を使用する予定の場合は、アンケートを短くする必要があります。 回答者は、モバイルデバイスからアンケートにアクセスするため、アンケートの回答に時間がかかることを望まないかもしれません。

完璧なユースケースのシナリオは NPS (ネット・プロモーター・スコア)調査を実施することで、お客様が自社の製品やサービスについてどのように感じているかを迅速に把握することができます。 歯医者さんやお医者さんであれば、ドアや受付にこのコードを貼っておくことができます。 診察が終わった後、顧客は携帯電話で画像をスキャンし、フィードバックを残してくれます。

フィードバックリンク付きQRコードの例

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語