星評価の質問(または、スマイリー、ハート、サムの質問)

最新の質問タイプ「星の評価」は、レストランやホテル、映画やテレビ番組など、何かを評価する際にレビュアーが使用するものです。 5つ星の評価システムが最も一般的で、1つの星が最低で、5つの星が最高または最高の品質を意味します。

シンプルな星評価の質問例

スターレーティングの質問は、シンプルなアンケートや投票に単独で使用することもできますし、回答者からより多くの情報を収集するために複数の質問の一部として使用することもできます。

アイコンの種類

当社では、質問のいくつかの側面をパーソナライズする機能を提供しています。 星を使いたくない場合は アイコン 質問の際には、スマイリーフェイス、ハート、サムズアップなどのアイコンをご自由にお使いください。

スター、ハート、スマイリー、サムズアップの全4種類のアイコン

評価スケール数

もし、あなたが10個のアイコンを使いたいなら レーティングスケール デフォルトの5ではなく、より細かく評価したい場合は、そのようにすることもできます。 評価スケールのアイコンを1~10の間で選択できます。 なぜ1個のアイコンだけで評価したいのかはわかりませんが、誰かに必要とされる場合に備えて、その可能性を与えておきました。

アイコンの色

のです。 アイコンカラー も、思いのままに変更できる要素のひとつです。 64色の標準色をクリックするか、または色相、色合い、濃淡の組み合わせから色をカスタマイズすることができます。

カラーセレクター。  64色の標準色から選ぶことができるほか、オリジナルの組み合わせも可能です。

レーティングラベル

次に調整できるオプションは レーティングラベル. 例えば、アンケートの回答者に、星1つの評価は悪いことを意味し、星5つの評価は最高を意味することを明確にしたい場合は、アイコンのすぐ上にその旨のラベルを追加します。 ラベルの数は必要に応じて増やしたり減らしたりすることができます。

評価ラベルを使った星評価の質問

N/A」オプション

星評価の質問をカスタマイズするもう一つの方法は、「」を追加することです。N/A オプション. これは、「not applicable」、「not available」、「no answer」というフレーズの略です。 質問が回答者に当てはまらない場合に使われます。

例えば、あなたがホテルを経営していて、各訪問者にアンケートをお願いし、その中に「お食事はいかがでしたか? もし誰かがホテルに一泊しただけで、レストランで食事をしなかったとしたら、この質問には「N/A」という選択肢で答えるでしょう。

星評価の質問には、オプションでN/Aを選択可能

評価の重み

通常であれば、各回答を単純な尺度で評価します。星1つなら1点、星2つなら2点、といった具合に。 しかし、状況によっては、異なる重み付けをしたい場合もあるでしょう。

例えば、星1つ=0点、星2つ=5点、星3つ=10点といった具合です。 また、負の数を使うこともできます。 例えば、次のようになります。星1つ=-2、星2つ=-1、星3つ=0、星4つ=1、星5つ=2です。 これらの評価の重みは、レポートセクションで、各回答に加重平均スコアを与えるために使用されます。

コメントオプション

ワンクリックでの回答では、十分な情報が得られない場合があります。 アンケートの回答者に、回答の背景を補足するオプションを与えたい場合は、質問に「その他」(またはコメント)ボックスを追加してください。

星評価の質問に「その他」のテキストボックスを追加

独自のスターレーティング問題を作成する手順

それでは、独自の星評価質問を作成する手順をご紹介します。

まず、「Add Question +」ボタンをクリックし、「Star Rating」をダブルクリックします。

スターレーティングの質問を選択

次のステップでは、次のように入力します。 質問文. 例えば、「スタッフの親しみやすさをどのように評価されますか?

を選択します。 アイコン. 今回は、「ハート」を選択しました。

回答者に選択肢を与えることにしました。 1から10の間 の心を持っています。

最終的には、選択 カラー をクリックすると、質問やアイコン(赤)に最適な色が表示されます。 カラーセレクターの右側には、選択したオプションを使ったアイコンのプレビューが表示されています。

また、スケールサイズ(アイコンの数)によっては 選択肢の幅が、ページ幅のデフォルトである100%よりも狭くなっています。 この決定は、デスクトップ調査の表示とモバイルデバイスの表示の両方に影響することにご注意ください。

星評価の質問を追加する

その他の質問オプションに関する説明は、上記の簡単な紹介を参照してください。

スターレーティングレポート

回答者がアンケートの回答を開始すると、回答者が提出した内容を確認したくなります。 ページの上部にある「レポート」ボタンをクリックして、「個々の回答」をクリックすると、各人が提出した選択肢を確認することができます。

個々の回答をクリックすると、一人の回答者が提出したすべての情報が表示されます。

このページでは、アンケートに参加した人が各質問にどのように回答したかを表示します。 星評価の質問タイプでは、クリックしたアイコンの数と関連するスコアを表示します。 標準の重みを変更しなかった場合、これら 2 つの数値は同じになります。

個別回答

報告の概要

これまでのアンケート回答者全員が選択した項目のサマリーを見るには、レポートの概要ページに戻り、ページ上部にある緑色の右矢印をクリックします。 また、ドロップダウンメニューから特定のページを選択することもできます。

以下は、星評価の質問に表示される内容の例です。 これまでのところ、当社の質問には 4 つの回答しかありません。星1つの評価が1つ、星4つの評価が1つ、そして2つの該当しない選択肢です。 加重平均は、各評価の回答数にそれぞれの評価の加重を掛けて算出されます。 該当なし」の選択は無視されます。

スターレーティング報告書の概要-加重平均

上の例では、これは次のようになります。(1 * 1 + 1 * 4) / (1 + 1) = 2.5.この数字は、黄色の棒グラフに表示されています。右上の「加重平均」ドロップダウンボタンをクリックし、「分布」を選択すると、それぞれの選択肢が選択された回数がグラフで表示されます。 全く選択されなかった選択肢は、グラフから除外されています。そのため、棒グラフは3本しかありません。

スターレーティング報告書の概要 - 選択肢の分布

下部にある「Browse the 'other' responses」というタイトルのリンクをクリックすると、回答者が「Anything else?」のテキストボックスに入力した内容を見ることができます。

さらなるデータ分析のために、画面右上の「エクスポート」ボタンをクリックして、星評価の質問データをExcel、CSV、またはSPSSのデータ形式にエクスポートすることもできます。

これで終わりです。 アンケートで星評価の質問をいつ、どのように使用すればよいか、ご理解いただけましたでしょうか。 ご不明な点がございましたら、以下のコメント欄にご記入いただくか、当社サポートチームまでメールでご連絡ください。

コメント

  • Alessandra
    June 23, 2023 at 4:37 pm

    Eメールの中で、この地理的分類の質問モデルを使用することは可能ですか?

    1. Chris
      September 2, 2023 at 12:03 pm

      数週間以内に、このようなご質問を含むお問い合わせへの返信を可能にする新しいEメール配信を開始します。

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語