RTL(右から左)言語サポート

英語では左から右に向かって書く(読む)が、アラビア語、ヘブライ語、ペルシャ語、ウルドゥー語など、逆に右から左に向かって書く(RTL)言語もある。 アラビア語(2億9500万人)とヘブライ語(500万人)を母国語とする約3億人に加えて、アラビア語のアルファベットをベースにした10の主要言語があり、さらに3億人が使用しています。 これらの言語に対応するために、SurveyRock は RTL 言語でアンケートを作成する機能を提供しています。

RTL言語のアンケートを作成するために必要な手順をご紹介しますが、実際にはとても簡単です。 他の種類のアンケートを作成するのと同じですが、1つだけ追加のステップがあります。

アンケート作成

この旅は、お客様のサーベイダッシュボードから始まります。 上部の黒いバーにあるメニューか、下部の緑色のボタンで「」をクリックします。+Create"とした上で、"調査"を使って一から作るか、"を使ってテンプレートからの調査" をクリックすると、あらかじめ用意された数多くのアンケートテンプレートが表示されます。

アンケートダッシュボードです。  ここからアンケートを作成することができます。

このボタンをクリックすると、新しいウィンドウが開きます。 新しいアンケートの名前と説明を入力し、「」をクリックします。送信“.

新しいアンケートのタイトルと説明を入力します。  説明は、アンケートを Twitter や Facebook で共有する際に必要となります。

これで、アンケートエディタが表示され、質問やその他のアンケート要素を追加する準備が整いました。

設定変更 - RTLを選択

しかし、待ってください。ここで、先ほどお伝えしたもうひとつのステップを済ませておきましょう。 をクリックしてください。設定「のボタンを押して、ページの一番下までスクロールしてください。

Yes」をクリックすると、アンケートの言語方向がRTLに変更されます。

Right-to-Left Languages "の見出しの下にある "Right-to-Left Languages "をクリックします。はい。" をクリックして、緑の "設定の保存「ボタンをクリックします。 をクリックして、アンケートエディターに戻ります。編集「と表示されています。

質問を追加する前に、アンケートのタイトルをアラビア語のものに変更します。 最初にタイトルを入力したときにこれを行うことができたのですが、忘れてしまいました。😳

アラビア語の読者の皆様には、事前にお詫び申し上げます。  私はアラビア語がわからないので、このアンケート例のテキストはGoogle翻訳に頼らざるを得ません。  

タイトルを変更する最も簡単な方法は、「」をクリックすることです。編集上部のタイトルの横に「」が緑色で表示されています。

アンケートのタイトルを更新する。

今回はセミナーの感想アンケートを作成するので、タイトル欄に「ندوة استطلاع رأي الحدث」と入力して「」をクリックします。アップデート". 文字が自動的に右から左になるのがわかると思います。 技術ってすごいですよね!?

質問を追加

この演習の目的は、RTL アンケートの作成方法を紹介することなので、基本的な質問を 1 つだけ追加します。 アンケートの回答者に、当イベントの全体的な印象を尋ねてみましょう。 " をダブルクリックします。+" ボタンで質問を挿入し、" をダブルクリックします。評価スケール"があるので、Add 評価尺度 質問 ウィンドウが開きます。

アラビア語の能力を示す評価尺度の質問を作成する

上部の「質問」ボックスに、最初のアンケートの質問を入力します。例えば、"بشكل عام ، ما مدى رضاك عن ندوتنا"(全体的に、私たちのセミナーにどのくらい満足しましたか)。

選択肢のボックスには、質問の右側に沿って希望する内容を入力します(「会場の場所」「スピーカー」)。

次に、この質問のスケーリングオプションを選択します。 通常、私は「」のようなものを選びます。リッカート尺度 5つの選択肢(満足→不満)」とありますが、今のところ、あらかじめ用意された選択肢はすべて英語です。 問題はありません。ドロップダウンメニューから「ユーザー定義...」を選択するだけで、一番下のテキストボックスに5つの選択肢のアラビア語翻訳を入力することができます。

راض جدا
راض
محايد
غير راض
متاء جدا

追加」をクリックすると、最初の質問が表示されます。すべてのオプションとタイトルが右から左に向かっていることに注目してください。

右から左に書かれたアラビア語の問題。

上部の「プレビュー」ボタンをクリックすると、簡単なアンケートの最初の様子を見ることができます。

Survey Previewでは、プログレスバーと送信ボタンのテキストを変更する必要があります。

今のところ、かなりいい感じですが、まだ完璧ではありません。 上部の「Survey Completed」のテキストは、下部の「Submit」ボタンと同様、まだ英語のままです。 今すぐ変更しましょう。

調査完了とプログレスバーのテキストを変更

アンケートの設定ページに戻って、これら2つの項目を修正することができます。" をクリックします。設定をクリックし、「ナビゲーション」セクションにスクロールダウンします。 完了/送信ボタンのタイトル」と「プログレスバーのタイトル」に、翻訳したボタンテキストを入力します。 プログレスバーでは、テキストに「{X%}」のプレースホルダーが含まれていることを確認してください。 これは、アンケート完了率の数値を表示するために必要です。

サブミットボタンとプログレスバーのタイトルを入力します。言語がRTL(右から左)で表示されていることに注目してください。

ページの一番下までスクロールして、"設定の保存" をクリックしてください。プレビュー上部のメニューバーの右端にある "P.S. "をクリックすると、変更点を確認できます。

アラビア語のRTLでのサーベイプレビューが終了しました。

完璧ですね。これはまさに私たちが望むアンケートの姿です。 タイトル、質問のテキスト、ボタン、ナビゲーションはすべてアラビア語で、言語の方向は右から左になっています。 ご不明な点がありましたら、以下のコメント欄でお知らせください。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語