オンラインアンケート作成 - SurveyRock ベストプラクティス

質問内容


SurveyRockでは、お客様のアンケートが成功するように、以下のオンラインアンケート作成のベストプラクティスを推奨しています。

1.アンケートは短く、焦点を絞って

短いアンケートは、一般的に回答率が高く、アンケート回答者の離脱率が低い。

2.アンケートの流れが論理的になっているか

広い範囲の質問から始めて、次に狭い範囲の質問に移る

3.サーベイロックの「アンケートロジック」機能を活用する

調査ロジック 質問への回答に応じて回答者がたどるカスタムパスを作成することができます。

4.ターゲット層に確実にリーチするために、調査開始時に適切なスクリーニング質問を行う。

これには、製品カテゴリーの使用状況、年齢、性別などが含まれます。これらの質問は必須です。基準を満たさない回答者を選別するためのアンケートロジックを設定します。回答者を選別するために使用しない人口統計学的な質問は、アンケートの最後に行う必要があります。

5.可能な限りクローズドエンド型の質問を使用

クローズドエンド型の質問は、回答者に特定の選択肢を与えるものです。はい/いいえ」、「複数選択」、「評価スケール」などの形式があり、自由形式の質問に比べて、回答者にとっては回答しやすく、回答者にとっては分析しやすい質問です。詳細は、SurveyRock Best Practices:アンケートの質問タイプについての詳細は、「オンラインアンケートの質問タイプ」をご覧ください。

6.評価項目の一貫性を保つ

評価尺度には同じ点数を使用し、尺度の高低の意味が調査中一貫していることを確認してください。評価尺度を切り替えてしまうと、回答者が混乱し、信頼性の低いデータになってしまいます。

7.複数の選択肢のランダム化

多肢選択式(マトリックスや評価スケール/ライカートを含む)の質問にアクセスするたびに回答をランダムに並べ替えると、回答者が常に最初の選択肢をクリックすることによる結果の偏りを防ぐことができます。

もっとアンケートのヒントが必要ですか?

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語