ウェブリンクディストリビューターのカスタム変数

カスタム変数は、ウェブリンクディストリビュータで使用され、各回答者または回答者グループを追跡するのに役立つ固有のリンクを作成します。この変数は、レポートやデータのエクスポートで確認することができます。 たとえば、次のようなリンクを作成したとします。 NPS調査 は、会社がどのように機能しているかについてのフィードバックを収集するために、あなたの会社の従業員に送るためのものです。 従業員のカテゴリー(マーケティング、セールス、製造、リーダーシップ)ごとに回答をグループ化したい場合は、3つの方法があります。

  1. アンケートの回答者にどのグループで働いているかを尋ねる多肢選択式の質問を入れる。
  2. グループごとに独立したディストリビューターを作成します。
  3. カスタム変数の作成

カスタム変数を使ったWebリンクは以下のようになります。

https://www.surveyrock.com/ts/548141/company-nps?デプト=[dept_value]の&ロック=[loc_value]の&mgr=[mgr_value]

カスタム変数は緑でハイライトされ、紫のテキストは独自の値で置き換える必要がある値です。

カスタム変数の作成

カスタム変数を作成する最初のステップは、アンケートの設定ページで、その他のセクションにスクロールダウンして、"変更「カスタム変数 "の "ボタン

カスタム変数を設定します。  アンケート設定ページのカスタム変数の下にある「変更」をクリックします。

これにより、「カスタム変数の追加/編集」ウィンドウが開きます。 左側にカスタム変数の名前を入力し、必要に応じて右側に「レポート名」を入力します。 レポート名を使用すると、データのエクスポートやレポートページで表示されます。

カスタム変数の追加・編集、および変数のレポート名の変更

URLの仕組み上、変数には一定の制限があります。

  • リンク/URL全体で2000文字を超えることはできません。2000文字以内に収まるように、特に複数の変数名を含む場合は、変数名を短くすることをお勧めします。
  • 変数名には、アルファベット、数字、ダッシュ、アンダースコアのみを使用できます。 id "や "preview "といった単語は使用できません。

カスタム変数は必要な数だけ作成することができます。 完了したら、「」をクリックします。保存"ボタンを押してください。

ウェブ・リンク・ディストリビュータ

これらの変数は、Web Link ディストリビューターと一緒にのみ使用できます。 DistributeページでWeb Link Distributorを作成してください。

ウェブリンクの配信者を新規に作成する

完了すると、リンクには先ほど追加したカスタム変数と、自分で編集しなければならない部分が表示されます。

新生ディストリビュータのWebリンクURL

次に、スプレッドシート(Excel、Google Sheets、Numbersなど)でURLを編集し、括弧内のテキストをURLに通したい値に置き換えることをお勧めします。カスタム変数は大文字と小文字を区別します。カスタム変数は、アンケート設定ページの前のステップで入力したものと正確に一致する必要があります。

最後に、それぞれのリンクを、アンケートを共有したい人やグループに送ります。 このドキュメントの先頭にある例では、これらのリンクは次のようになります。

https://www.surveyrock.com/ts/548141/company-nps?dept=marketing
https://www.surveyrock.com/ts/548141/company-nps?dept=sales
https://www.surveyrock.com/ts/548141/company-nps?dept=manuf
https://www.surveyrock.com/ts/548141/company-nps?dept=leadership

カスタム変数レポート

レポートで変数を確認するにはいくつかの方法があります。 個々のレスポンスページにアクセスすると、URLで渡されたカスタム変数が下部に表示されます。 カスタム変数名は左に、値は右に表示されます。

カスタム変数の値は、個々の回答ページの下部に表示されます。

有料プランをご利用の場合は、特定の変数を持つ回答のみを表示するフィルターを作成することもできます。

フィルターでのカスタム変数の使用

個々のアンケート回答をスプレッドシートにエクスポートすると(有料アカウントプランで利用可能)、回答者ごとにこれらのカスタムが表示されます。

カスタム変数データのExcelスプレッドシートへのエクスポート

にエクスポートしても同じデータが得られます。 SPSS.

SPSSでのカスタム変数データ

カスタム変数を使用することで、アンケートの回答者を分類してグループ化することができます。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語