アンケート調査を改善するための10のヒント

tips - リストのヘッドライン

良いアンケートとは?

優れた調査は、ビジネス上の意思決定に必要な、実用的で明確な情報を提供してくれます。良いアンケートは、回答率が高く、質の高いデータが得られます。良いアンケートは、記入が簡単で分かりにくいものではありません。

優れた調査の基本的なルールに従うことで、調査の回答率を高め、収集したデータの質を向上させることができます。

1)調査の目的を明確にする

曖昧な目標は曖昧な結果をもたらし、最終的には意思決定を促進する価値のない結果になってしまいます。優れた調査には、わかりやすい目的があります。文章で書くと当たり前のように聞こえますが、ほんの数分の計画が、質の高い回答(意思決定のためのインプットとして有用な回答)を得られるか、解釈不能なデータを得られるかの違いを生んだ調査を、私たちは数多く見てきました。

事前に計画を立てることで、調査目的に合った適切な質問をし、有用なデータを得ることができます。

この調査の目的は何ですか?

  • なぜこのアンケートを作成したのですか?
  • この調査で何をしたいのか?

収集したデータをどのように利用するのでしょうか?

  • このアンケートの結果をもとに、どのような意思決定に影響を与えたいとお考えですか?(意思決定のために必要なデータを特定するのに役立ちます。)

2) アンケートは短く、焦点を絞って

短い時間で集中的に行うことで、回答の質と量の両方を高めることができます。一般的には、複数の目的をカバーするマスターアンケートを作成するよりも、1つの目的に集中する方が良いでしょう。

短いアンケートは、一般的に回答率が高く、アンケート回答者の放棄率も低くなります。アンケートの回答者が興味を失ってしまうと、単にタスクを放棄してしまうので、部分的なデータセットをどのように解釈するか(あるいはすべてを使用するか)を決定する必要があります。

それぞれの質問が、あなたの目的を達成するために集中していることを確認してください。目的を達成するためのデータを直接提供しない「あったらいいな」という質問を投げ込まないでください。

アンケートが短いものであることを確認するために、数人の人がアンケートに参加する時間を設けます。Gallop社の調査によると、アンケートにかかる時間は5分以内が望ましいとされています。6~10分は許容範囲ですが、11分を超えるとかなりの放棄率になります。

3)質問はシンプルに

質問は要点を絞って行い、専門用語の使用は避けましょう。調査対象者があなたと同じように略語を使いこなせるとは思わないでください。質問はできるだけ具体的で直接的なものにしましょう。比較してみてください。当社の人事チームと一緒に仕事をして、どのような経験をしましたか?へ。当社の人事チームの応答時間にどの程度満足していますか?

4) 可能な限りクローズドエンドの質問を使用する

クローズドエンド型の質問は、調査対象者に特定の選択肢(例:Yes or No)を与えることで、結果の分析を容易にします。閉鎖的な質問は、Yes/No、多肢選択、評価スケールなどの形式で行われます。自由形式の質問では、回答者が自分の言葉で質問に答えることができます。自由形式の質問は、補足的な質問として最適であり、有用な質的情報や洞察を得られる可能性があります。しかし、集計や分析のためには、自由形式の質問の方が適しています。

5) 評価スケールの質問を一貫して行う

評価スケールは、一連の変数を測定して比較するのに最適な方法です。評価スケール(例:1~5)を使用する場合は、調査全体で一貫性を保つようにしてください。評価スケールには同じ点数を使用し、高い、低いの意味が調査全体で一貫していることを確認してください。また、データ分析を容易にするために、評価スケールには奇数を使用してください。評価スケールを切り替えてしまうと、アンケートの回答者が混乱してしまい、信頼できない回答になってしまいます。

6)論理的順序

アンケートが論理的な順序で流れていることを確認してください。アンケート対象者がアンケートに回答する動機となるような簡単な紹介文から始めます(例:「お客様へのサービス向上にご協力ください。次の短いアンケートにお答えください」など)。次に、より広い範囲の質問から始めて、次に範囲の狭い質問に移るのが良いでしょう。通常、人口統計データを収集し、機密性の高い質問は最後に行うのがよいでしょう(この情報を調査参加者の選別に使用する場合を除く)。連絡先を尋ねる場合は、その情報を最後に置きます。

7) アンケートの事前テスト

アンケートの不具合や予期せぬ質問の解釈を見つけるために、対象者や同僚数名で事前テストを行うことをお勧めします。

8) アンケートの招待状を送るときは、対象者を考慮する

最近の統計では、開封率とクリック率が最も高いのは、月曜、金曜、日曜であることがわかっています。また、アンケートの回答の質は、平日と週末では変わらないという調査結果もあります。そうは言っても、対象者を考慮することが最も重要です。例えば、従業員アンケートの場合は、ビジネスウィーク中に、ビジネスに適した時間帯に送信すべきです。例えば、従業員アンケートの場合、ビジネスウィーク中に、ビジネスに適した時間帯に送るべきです。

9) 何度かリマインダーを送ることを検討する

すべてのアンケートに適しているわけではありませんが、未回答の方にリマインダーを送ることで、回答率が大幅にアップすることがあります。

10) インセンティブの提供を検討する

アンケートの種類や調査対象者にもよりますが、インセンティブを提供することは、通常、回答率の向上に非常に効果的です。人は自分の時間に見合った何かを得るという考えを好みます。調査によると、インセンティブは通常、平均で50%も回答率を高めることがわかっています。注意点としては、インセンティブの範囲を適切に保つことです。大きすぎるインセンティブは、例えば、調査対象から外されないために属性について嘘をつくなど、望ましくない行動につながる可能性があります。また、小さなインセンティブをたくさん用意した方が、大きなインセンティブをたくさん用意するよりも回答率が高くなることを覚えておいてください。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語