お客様を理解するために、マーケットサーベイはどのように役立つのでしょうか?

市場調査は、企業が市場情報を得るために最も効果的で、頻繁に採用される方法です。調査を行うことで、企業は自社の市場、顧客、そしてお客様を理解することができます。また、マーケティング戦略を立案・実施することで、自社の市場での知名度やシェアを維持するだけでなく、新規市場への進出、さらには(自社の製品やサービスに対する需要を生み出すことで)自社の市場を創造することも可能になります。

サーベイグリーンチェックマーク

ソーシャルメディアの普及やグローバル化の進展に伴い、最新の技術動向や変化に合わせて組織をアップデートしていかなければ損をすることになります。ますます多くの人々がテクノロジーに精通するようになってきているので、あなたの組織が個人レベルで彼らに接触することは不可欠です。そうすることで、彼らをより深く理解することができ、彼らのニーズに合わせて組織を整えることができるのです。

オンライン市場調査は、お客様をよりよく知る機会を提供してくれます。ここでは、オンライン市場調査がどのようなメリットをもたらすのかをご紹介します。

相手のニーズを知る

例えば、あなたが冷凍鶏を提供しようと計画していたとしても、あなたの顧客や視聴者は皆、ビーガンだとします。どうしたらいいでしょうか?製品の設計や発売に先立ち、オンラインで市場調査を行うことが有効です。お客様とその好みを事前に把握することができるからです。このようにして設計された製品は、お客様のニーズに合わせてより良いものになるでしょう。

さらに、ほとんどのお客様はコンピュータを使いこなしており、口頭や印刷物ではなく、オンラインのアンケートに答えたいと考えていることでしょう。

簡単に答えられる

印刷されたアンケート用紙をお客様に送っても、回答がないまま返送されてくることを想像してみてください。もしこれを煩わしいと感じるのであれば、お客様がペンを取り出し、自分の手で質問に答え、提案を書くことがどれほど煩わしいかを想像してみてください。つまり、誰がそんなことをするのでしょうか?あなたのアンケートが、「当社の製品を使用したことがありますか」で始まるとしたら、どれほどイライラするでしょうか。もしそうなら、次の質問に進んでください。そして、お客様は「いいえ、ありません」と答えます。

現代の電子社会では、このような方法では決して良い結果は得られません。オンライン調査は、お客様に配布し、お客様が都合のよい時に回答していただくことができます。スマートフォンでは「タッチして選ぶ」という簡単な操作で、書面での質問には「キーパッド/キーボード」で回答していただきます。これにより、すべてのアンケートが確実に記入されて返送され、お客様の要望やニーズに関する詳細な知識を得ることができ、後腐れのない結果が得られます。

ヒューマンエラーの削減

オフラインのアンケートは、人為的なミスの影響を受けやすい。記録された回答は、調査員の注意力や集中力に左右されるため、顧客や市場の動向を判断する上での信頼性は低い。

オンライン市場調査では、お客様の声を第三者を介さずに直接ソフトウェアに投稿します。これにより、お客様との直接的なコミュニケーションが可能になります。また、お客様に紙やシートを送りつけることなく、適切なフィードバックを直接求めることができるようになります。

オンライン市場調査の利点や、お客様をより深く理解するのに役立つ方法については 機能ページ.

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語