オンライン調査と紙媒体の調査の比較

紙のコストは上昇しており、誰もがグリーン化を進めています。 最近の郵便局の閉鎖や料金の値上げは、その証拠です。

読んでもらえるか?

アンケートの読みやすさは非常に重要な要素なので、デザイナーはアンケートを読む人の種類に応じて対応しなければなりません。漆黒のインクを使用した紙のアンケートはもっともらしい選択肢かもしれませんが、それはモニターに表示される明瞭なテキストも同じだと思うかもしれません。しかし、誰もがコンピューターの画面の前に一定時間座って作業ができるわけではありません。視覚障害のある人もその一人です。そのため、紙のアンケートを利用するのはとても良い方法だと思います。

デザイン

デザインのレイアウトを考える。紙のアンケートはスペースが限られていますが、オンラインのアンケートは限界があります。さらに、ほとんどの自由形式の質問では、回答者が作業するのに十分なスペースがありません。窮屈な書き方をしなければならないため、アンケートを実施したり確認したりする人にとっては、回答が判読できなくなってしまいます。これでは調査の質が落ちるだけでなく、調査員の時間も無駄になってしまい、より生産的な活動に活用することができなくなってしまいます。

時間がかかる

経験豊富な調査員であれば、紙媒体のアンケートには時間がかかると言うでしょう。その場で実施するにしても、参加者に郵送するにしても、スピードが問題になります。また、オンライン調査では、調査の進捗状況を把握できる分析ツールを利用することができます。 SurveyRockのアンケートでは、アンケートを中断して後で戻ってくることも可能です。

紙媒体でのアンケート調査のチェックリスト

柔軟性

ウェブベースのアンケートは、はるかに柔軟性が高く、アンケート作成者と対象者の両方に対応することができます。多肢選択式の質問、単一回答式の質問、グリッド式の質問、リスト式の質問などの形式があります。

機能追加

また、オンライン調査には、紙の調査では通常存在しない、あるいは導入が難しい高度なロジック機能が搭載されています。さらに、参加者が回答を必要としている問題を組織に通知するために、アンケートのデザインに電子メールアドレスを含めることも簡単です。

最終的には、ターゲットとなる層やサンプルがどのようなものを好むかによって決定されることになります。彼らは、シンプルな1ページの紙の調査を好むかもしれませんし、オンライン調査を好むかもしれません。場合によっては、紙媒体とオンライン調査の両方を選択しなければならないこともあるでしょう。なぜなら、アンケートがターゲット層に届いていなければ、時間と労力を無駄にしてしまうからです。 当社のプレミアムアカウントでは、アンケートを簡単にPDFファイルとして印刷/保存できるオプションを提供しています。

多くの企業が、紙ベースの調査からオンライン調査に移行することで恩恵を受けています。しかし、紙ベースのアンケートがなくなったわけではありません。とはいえ、テクノロジーへの需要が継続することで、紙のアンケートの需要も減少しています。

をいつでもチェックすることができます。 www.surveyrock.com は、お客様のオンライン調査を作成するために大学のプロジェクト、顧客レビュー調査、大規模な研究開発調査など、どのような目的であっても、正確で適切な結果を得られるようにしてくれます。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語