調査設計チェックリスト

を計画する際には、必要な時間と労力を費やすことが重要です。 調査 悪い情報は、全くないよりも悪いということです。このデザインチェックリストに従って、意思決定に必要な実用的で明確な情報を提供できるようなアンケートをデザインしてください。

調査設計チェックリスト

目的の明確化

データに基づいてどのような判断をするのか、書き出してみましたか?

主な目的は3つ以内ですか?

調査の概要

調査には、調査の目的、期間、インセンティブ情報を説明する導入部が含まれていますか?

アンケートはクローズドエンドの質問で始まるのですか?

調査を続けるために、適切な調査対象者を選ぶための質問が調査の最初にありますか?

質問は一般的なものから具体的なものまであるのでしょうか?

デモグラフィックな質問は最後にありますか?

アンケートの最後の方にデリケートな質問はありませんか?

すべての質問が目的に沿っているか?

1つのテーマを終えてから次のテーマに移るのですか?

ドラフト質問

質問では、回答者にとって馴染みのない専門用語や略語、あるいは専門的な用語の使用を避けているか?

質問はシンプルで簡潔なものですか?

評価尺度を説明する前に質問をするのですか?

回答の選択肢はすべて含まれているのか、それとも「その他」の選択肢を含んでいるのか。

機密性の高い質問に対して、回答者が「回答したくない」を選択できるようにしていますか?

最もポジティブな答えの選択肢を最初に表示するのですか?

評価尺度には中間値を入れていますか?

大半の回答が上位2位以内に入ると予想される質問に、偏った尺度を使っていませんか?

データ分析の際、可能な限りクローズドエンドの質問を使用していますか?

自由形式の質問は任意ですか?

復習とプレテスト

同僚や友人にアンケートを送り、質問の表現や調査のタイミングを確認しましたか?

データが期待通りに収集されていることを確認するために、まず実際のアンケート回答者の少人数グループにアンケートを送付して、事前テストを行いましたか?

アンケートは10分以内に完了しますか?5つのクローズドエンド型の質問には約1分、2つのオープンエンド型の質問には約1分かかります

データに基づいて、目的で特定した意思決定を行うことができるでしょうか。

その他のオンライン調査のヒントや提案を見つけることができます。 私たちのブログで を参考にしてください。 まだアンケートを作成していない方へ。 無料で登録する with SurveyRock。

コメント

返事を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ja日本語